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2025.09.10

CBR250RR シフト対策

9月7,8日と連チャンでフルコース走行をしました。

と言っても、7日2枠、8日2枠の合計4枠です。

しかも、30分走りっぱなしではありません。

かなり休憩しながらです。おじさんなので。。。

本当に体力がない。超キツイです!

そんな走行2日目、最後の走行の事です。

暑いのですが、ブーツが修理から戻ってきたので

嬉しくて、暑いのにパンチメッシュではないブーツで走行をしました。

ブーツの中は相当蒸れていたのでしょう。

シフトダウンで足の甲の皮膚が剥けてしまいました。

2日で4枠乗っただけで剥けてしまう軟弱な体です。

当然痛いのでシフトダウンが上手にできません。

もともと上手ではありませんが。。。

ブーツはalpinestarsのsupertechR V2です。

インナーとアウターの構造なので、今までは平気だったのに・・・

見た目も問題ありません。

少し減っていますが・・・

足にテーピングとか、靴下分厚いの履くとか、色々ありますが

靴下はライディングソックスです。

テーピングは肌が弱いので。。。✖

レース中になると嫌なので対策しました。

これが良いか?サンデーRd3で試してみます。

わかりにくいですが、シフトダウン時にブーツにあたる面が広いので面圧が下がります。

操作しにくかったら元に戻します。

その時はテーピングします。

2025.09.09

AIM ロガー SOLO2 DL v2

鈴鹿サーキットのレーシングコースにおけるP-LAP計測サービス終了の発表がありました。

2025年内は使用できるそうです。

そこで、おススメのGPSラップタイマー&ロガーをお安く販売します。

ラップタイマー+データロガー

簡単にマシンの各種情報を確認出来ます。

今回販売するGPSラップタイマーは

SOLO2 DL v2+高精度空燃比計測モジュールLCU-ONE(旧型)のセット

価格は¥200,000(税込)

SOLO2 DL +現行の空燃比モジュール+車種用ケーブルのセットですと25万円オーバーです。

今回は旧型LCU-ONEのセットですが、性能が悪いなんて事はありません。

現行よりサイズが少し大きいですが、搭載に困るような大きさではありません。

さらに、2017~CBR250RR/CBR600RR/CBR1000RR-R/YZF-R1/YZF-R6等のCAN接続カプラもセットします。

簡単に車両に接続できます。

上記車種、全ての車種に適合する訳ではありません。

詳しくはお問い合わせください。

在庫に限りがるのでお早めに!

商品の詳細は⇓画像をクリックしてください。

2025.09.08

Insta360 GO 3S

9月7日 鈴鹿サーキットフルコースの編集動画です。

たいした映像ではありませんが。。。

この日も暑く、路面温度は60℃近くありました。

タイヤのブルブル問題もあり、難しい状況です。

レース前の貴重な走行なので、文句ばかり言っててもしょうがないので

集中して走りました。と言いたい所ですが

暑いわ、寝不足やわ、で集中力がありません。

それでも2本だけなので、何とか走ってきました。

周りは速いですね~。

サンデー開催日の気温はどれくらいでしょうか?

涼しくなる事を期待します。

今回もJP250とDREAM CupのWエントリーです。

体力が無いので、日曜日決勝のJP250はしんどいです。

なのでメインは土曜日決勝のDREAM Cupです。

頑張ります。

ちょこっと触れたブルブル問題ですが。。。

なぜか?タイヤがぶるぶるするんです。

アタリハズレがあるようで、ブルブルしないものは

全くしません。

ブルブルするタイヤは新品からコースインの時点ですでにブルブルします。

整備不良なのか?

最初はそう思いましたが、整備は問題ありません。

どうやらタイヤに原因がありそうです。

なんとなく原因はわかったのですが。。。

ぶるぶるタイヤも1.5時間くらい走るとブルブルはマシになります。

それではフレッシュのおいしいとこ使えません。

どうしたものか?

選手によっては、ブルブルしないタイヤをレース用に確保しているとか。。。

さあ、どうしよう?

ウィークまでに考えよう!

2025.09.07

9月7日(日)鈴鹿フルコース

本日もフルコース走行でした。

寝不足ですが、何とか走ってきました。

以前なら連チャンで走行があれば、現地宿泊でしたが。。。

最近は毎回帰ってます。

宿泊費高いので。。。

気温が上がる前に走りたかったので9:00の枠を走行しました。

昨日との変更点はリアの車高。

シムを2mmに。

結果、良くなりました。

久しぶりに、この方も走行されてました~!

ホント、久しぶりです!

で、マシンの方は

足回りも悪くなさそうので、今を基準に進めていきます。

ファイナルはもう少しロングにします。

加速時にレブらしてしまいます。

本来、加速している時にレブるのでもったいない。

レブるのはs字区間です。

減速時は気をつけてるので大丈夫⁉なつもりです。

S字は良くなると思いますが、他の加速区間はタルくなるだろうな。

とりあえず試してみます。

それにしても、若い子は速いです。

こんな暑いのに33秒。

僕は35秒でした。

34秒入れたかったんですが、ダメでしたね。

次回の特スポで頑張ります。

今日はオンボードカメラを取り付けていたので

近々、動画もアップしますね。

2025.09.06

9月6日(土)鈴鹿フルコース

フルコース1日目

今日も暑く、路面温度は60℃越え

そんな中走ってきました。

サスセッティングが悪いのか?タイヤなのか?

振動が出て走りにくいです。

タイム的にもイマイチ

ベストで36秒くらいです・・・

明日は、フロントタイヤを交換して試してみます。

車高ももう少し高く、シムを1mm追加します。

明日の備えて、もう寝ます。

おやすみなさい。

2025.09.05

JP号

明日はフルコースの走行です。

土日の2日間あります。

今回のマシンはCBR250RR DREAM Cup号

なので・・・

JP号はお休み!

JP号⇓↓

最近、JP乗ってもDREAM Cup乗っても

タイムが変わらない・・・

まあ、どっち乗っても速くないんですけどね。

頑張らないと!

とりあえずDREAM Cup号から。

頑張ります。

さあ、どれくらいで走れるでしょうか?

まだまだ暑いので、34~35秒くらいではしれたらOKです。

どうなるでしょう~?

こちらは、ツインの練習機として活躍しました。

しっかり整備します。

2025.09.04

フルコースへ!仕様変更

 先日の鈴鹿ツイン仕様から鈴鹿サーキット仕様に変更です。

ファイナルレシオ、リアサス長、スプリングの変更です。

ファイナルはドリブンスプロケットは41丁で変更なし。

ドライブスプロケットは14丁⇒15丁へ変更。

次回、ツインのファイナル、14-41はイマイチだったので変更してみます。

リアサスは全長を限界まで伸ばして、さらに1mmのシムを入れます。

これで320mmです。

スプリングはいつもと違うKicksの113Nを使ってみます。

イニシャルは11mmからスタート。

今回のスポーツ走行は6,7(土,日)の連チャンです。

いっぱい試せるので、色々試したいと思います。

最近、全然タイム出ないんで・・・

燃調もしっかり合わせたいです。

それと!いつもは取り付けてませんが、カメラの装備!

なんか、気合入ってるみたいでしょ。

全然そんな事はありません。

とにかく安全第一!転倒しないように走ります。

カメラ装備なので、少年達の撮影だな。

今回はDREAM Cup号です。主にDREAM Cup選手の撮影します。

今回も、ありがたい事にお仕事をご依頼いただいております。

タイヤやパーツも持参します。

ご入用の方はお声掛けください。

HYOD AIR-BOOSTも在庫あります。

よろしくお願いします。

2025.09.03

片持用アタッチメント

片持用アタッチメント販売です。

センターロックホイールは通常のバランサーでバランス取りが出来ません。

簡単な物が販売されてますが、精度が悪くおススメではありません。

このパーツはタイヤスタンド等に保持する場合も使用できます。

センターロックホイールも通常のホイールと同じようにホイールスタンドに保持出来て

バランス取りにも使用できます。

内径は22mmです。ホイールバランサーとして使用する場合は22mmのシャフトが必要です。

店舗、オンラインで販売しております。

よろしくお願いします。

2025.09.02

プラスモトオンラインページ

プラスモトオンラインの商品を更新いたしました。

GPSラップタイマー、ピレリタイヤ等です。

AIM SOLO2 DLは車両の各種情報をロギングする事も出来ます。

HONDA車用CANカプラ付きです。

タイヤはネットで購入、店舗で取付も可能です。

サーキットにブース出展の際はサーキットでのお渡し、交換も可能です。

ご購入のお客様には特典がございます。

お待ちしてまーす!

2025.09.01

ライスポカップ鈴鹿ツイントロフィーレース

8/30,8/31の2日間、鈴鹿ツインサーキットでレーシングサービスのお仕事でした。

入場して設営開始!

早速、ドライブチェーン給油サービスのご依頼を頂きました。

ご依頼ありがとうございました。

今回は、出展だけではなく、レースにもエントリーしました!

CBR250RR DREAM Cupです。

ブース設営中に選手受付、車検を受けて準備はOK

バタバタと準備をして公式練習に備えます。

初めての鈴鹿ツインでのレースです。

以前、朝練に参加しましたがセッティングはイマイチです。

10分間の走行は、難しいコースだな。。。と思っているうちに終わりました。

あまり走ったことがないので、セッティングはこんな感じかな?

想像でセットしてきました。

車高は316mm バネレートは105N、イニシャルは1mm、空気圧はF2.0 R2.0(温間)

予選もこのまま。

予選は総合3位 クラス1位でした。1:06.342

5秒台入らず。。。残念。

10分くらいの走行ですが、暑くて集中力が。。。

予選終了してから、1時間半ほ時間があったので

寝ようと思いましたが、寝る場所もありませんし暑すぎて寝れません。

レースは9LAP、それくらいは。。。と思い挑みました。

が。。。

レース開始時刻が13:20頃で、もう暑すぎて

バイクは全然走らないし、体力無いし、

スタートだけ張り切ってブロック作戦です。

つつかれながらも、なんとかDREAM Cupクラスはトップでゴール出来ました。

はじめてのツインでのレースは優勝できて良かったです。

低速コーナーとくに遅い。。。(苦手なんです)

次回、走行するときは5秒に入れたいですね。

はやく涼しくなるといいな。

レース終了後はエトワール8Hの準備です!

そちらはまたのちほど!

今回の仕様

ファイナルレシオ:14-41(6速入りそうで入らない!)

リアサスペンション:105N

イニシャル:10mm

リアサスペンション長:316mm

フロントサスペンション:R7.5N/L7.5N(突き出し13.5mm)

油面:HRC推奨値 

オイル:MOTUL FACTORY LINE MEDIUM 10W

エア:冷間F1.7/R1.7 温間F2.0/R2.0(KR410)

走行後、A/Fを確認しましたが、予想以上の気温に

ターゲットから大きく外れていました。11.?

そら走らんわ!

次回の鈴鹿サーキットでしっかり調整します。

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