2025.09.10
9月7,8日と連チャンでフルコース走行をしました。
と言っても、7日2枠、8日2枠の合計4枠です。
しかも、30分走りっぱなしではありません。
かなり休憩しながらです。おじさんなので。。。
本当に体力がない。超キツイです!
そんな走行2日目、最後の走行の事です。
暑いのですが、ブーツが修理から戻ってきたので
嬉しくて、暑いのにパンチメッシュではないブーツで走行をしました。
ブーツの中は相当蒸れていたのでしょう。
シフトダウンで足の甲の皮膚が剥けてしまいました。
2日で4枠乗っただけで剥けてしまう軟弱な体です。
当然痛いのでシフトダウンが上手にできません。
もともと上手ではありませんが。。。
ブーツはalpinestarsのsupertechR V2です。
インナーとアウターの構造なので、今までは平気だったのに・・・


見た目も問題ありません。
少し減っていますが・・・
足にテーピングとか、靴下分厚いの履くとか、色々ありますが
靴下はライディングソックスです。
テーピングは肌が弱いので。。。✖
レース中になると嫌なので対策しました。
これが良いか?サンデーRd3で試してみます。

わかりにくいですが、シフトダウン時にブーツにあたる面が広いので面圧が下がります。
操作しにくかったら元に戻します。
その時はテーピングします。
2025.09.09
鈴鹿サーキットのレーシングコースにおけるP-LAP計測サービス終了の発表がありました。
2025年内は使用できるそうです。
そこで、おススメのGPSラップタイマー&ロガーをお安く販売します。
ラップタイマー+データロガー
簡単にマシンの各種情報を確認出来ます。
今回販売するGPSラップタイマーは
SOLO2 DL v2+高精度空燃比計測モジュールLCU-ONE(旧型)のセット
価格は¥200,000(税込)
SOLO2 DL +現行の空燃比モジュール+車種用ケーブルのセットですと25万円オーバーです。
今回は旧型LCU-ONEのセットですが、性能が悪いなんて事はありません。
現行よりサイズが少し大きいですが、搭載に困るような大きさではありません。


さらに、2017~CBR250RR/CBR600RR/CBR1000RR-R/YZF-R1/YZF-R6等のCAN接続カプラもセットします。
簡単に車両に接続できます。
上記車種、全ての車種に適合する訳ではありません。
詳しくはお問い合わせください。
在庫に限りがるのでお早めに!
商品の詳細は⇓画像をクリックしてください。
2025.09.08
9月7日 鈴鹿サーキットフルコースの編集動画です。
たいした映像ではありませんが。。。
この日も暑く、路面温度は60℃近くありました。
タイヤのブルブル問題もあり、難しい状況です。
レース前の貴重な走行なので、文句ばかり言っててもしょうがないので
集中して走りました。と言いたい所ですが
暑いわ、寝不足やわ、で集中力がありません。
それでも2本だけなので、何とか走ってきました。
周りは速いですね~。
サンデー開催日の気温はどれくらいでしょうか?
涼しくなる事を期待します。
今回もJP250とDREAM CupのWエントリーです。
体力が無いので、日曜日決勝のJP250はしんどいです。
なのでメインは土曜日決勝のDREAM Cupです。
頑張ります。
ちょこっと触れたブルブル問題ですが。。。
なぜか?タイヤがぶるぶるするんです。
アタリハズレがあるようで、ブルブルしないものは
全くしません。
ブルブルするタイヤは新品からコースインの時点ですでにブルブルします。
整備不良なのか?
最初はそう思いましたが、整備は問題ありません。
どうやらタイヤに原因がありそうです。
なんとなく原因はわかったのですが。。。
ぶるぶるタイヤも1.5時間くらい走るとブルブルはマシになります。
それではフレッシュのおいしいとこ使えません。
どうしたものか?
選手によっては、ブルブルしないタイヤをレース用に確保しているとか。。。
さあ、どうしよう?
ウィークまでに考えよう!
2025.09.07
本日もフルコース走行でした。
寝不足ですが、何とか走ってきました。
以前なら連チャンで走行があれば、現地宿泊でしたが。。。
最近は毎回帰ってます。
宿泊費高いので。。。
気温が上がる前に走りたかったので9:00の枠を走行しました。
昨日との変更点はリアの車高。
シムを2mmに。
結果、良くなりました。


久しぶりに、この方も走行されてました~!
ホント、久しぶりです!
で、マシンの方は
足回りも悪くなさそうので、今を基準に進めていきます。
ファイナルはもう少しロングにします。
加速時にレブらしてしまいます。
本来、加速している時にレブるのでもったいない。
レブるのはs字区間です。
減速時は気をつけてるので大丈夫⁉なつもりです。
S字は良くなると思いますが、他の加速区間はタルくなるだろうな。
とりあえず試してみます。
それにしても、若い子は速いです。
こんな暑いのに33秒。
僕は35秒でした。
34秒入れたかったんですが、ダメでしたね。
次回の特スポで頑張ります。
今日はオンボードカメラを取り付けていたので
近々、動画もアップしますね。
2025.09.06
フルコース1日目
今日も暑く、路面温度は60℃越え
そんな中走ってきました。

サスセッティングが悪いのか?タイヤなのか?
振動が出て走りにくいです。
タイム的にもイマイチ
ベストで36秒くらいです・・・
明日は、フロントタイヤを交換して試してみます。
車高ももう少し高く、シムを1mm追加します。
明日の備えて、もう寝ます。
おやすみなさい。
2025.09.05
明日はフルコースの走行です。
土日の2日間あります。
今回のマシンはCBR250RR DREAM Cup号
なので・・・
JP号はお休み!
JP号⇓↓

最近、JP乗ってもDREAM Cup乗っても
タイムが変わらない・・・
まあ、どっち乗っても速くないんですけどね。
頑張らないと!
とりあえずDREAM Cup号から。
頑張ります。
さあ、どれくらいで走れるでしょうか?
まだまだ暑いので、34~35秒くらいではしれたらOKです。
どうなるでしょう~?

こちらは、ツインの練習機として活躍しました。
しっかり整備します。
2025.09.04
先日の鈴鹿ツイン仕様から鈴鹿サーキット仕様に変更です。
ファイナルレシオ、リアサス長、スプリングの変更です。
ファイナルはドリブンスプロケットは41丁で変更なし。
ドライブスプロケットは14丁⇒15丁へ変更。
次回、ツインのファイナル、14-41はイマイチだったので変更してみます。
リアサスは全長を限界まで伸ばして、さらに1mmのシムを入れます。
これで320mmです。
スプリングはいつもと違うKicksの113Nを使ってみます。
イニシャルは11mmからスタート。


今回のスポーツ走行は6,7(土,日)の連チャンです。
いっぱい試せるので、色々試したいと思います。
最近、全然タイム出ないんで・・・
燃調もしっかり合わせたいです。
それと!いつもは取り付けてませんが、カメラの装備!

なんか、気合入ってるみたいでしょ。
全然そんな事はありません。
とにかく安全第一!転倒しないように走ります。
カメラ装備なので、少年達の撮影だな。
今回はDREAM Cup号です。主にDREAM Cup選手の撮影します。
今回も、ありがたい事にお仕事をご依頼いただいております。
タイヤやパーツも持参します。



ご入用の方はお声掛けください。
HYOD AIR-BOOSTも在庫あります。
よろしくお願いします。
2025.09.03
2025.09.02
2025.09.01
8/30,8/31の2日間、鈴鹿ツインサーキットでレーシングサービスのお仕事でした。
入場して設営開始!
早速、ドライブチェーン給油サービスのご依頼を頂きました。
ご依頼ありがとうございました。
今回は、出展だけではなく、レースにもエントリーしました!
CBR250RR DREAM Cupです。
ブース設営中に選手受付、車検を受けて準備はOK
バタバタと準備をして公式練習に備えます。
初めての鈴鹿ツインでのレースです。
以前、朝練に参加しましたがセッティングはイマイチです。
10分間の走行は、難しいコースだな。。。と思っているうちに終わりました。
あまり走ったことがないので、セッティングはこんな感じかな?
想像でセットしてきました。
車高は316mm バネレートは105N、イニシャルは1mm、空気圧はF2.0 R2.0(温間)
予選もこのまま。
予選は総合3位 クラス1位でした。1:06.342
5秒台入らず。。。残念。
10分くらいの走行ですが、暑くて集中力が。。。
予選終了してから、1時間半ほ時間があったので
寝ようと思いましたが、寝る場所もありませんし暑すぎて寝れません。
レースは9LAP、それくらいは。。。と思い挑みました。
が。。。
レース開始時刻が13:20頃で、もう暑すぎて
バイクは全然走らないし、体力無いし、
スタートだけ張り切ってブロック作戦です。
つつかれながらも、なんとかDREAM Cupクラスはトップでゴール出来ました。
はじめてのツインでのレースは優勝できて良かったです。
低速コーナーとくに遅い。。。(苦手なんです)
次回、走行するときは5秒に入れたいですね。
はやく涼しくなるといいな。
レース終了後はエトワール8Hの準備です!
そちらはまたのちほど!
今回の仕様
ファイナルレシオ:14-41(6速入りそうで入らない!)
リアサスペンション:105N
イニシャル:10mm
リアサスペンション長:316mm
フロントサスペンション:R7.5N/L7.5N(突き出し13.5mm)
油面:HRC推奨値
オイル:MOTUL FACTORY LINE MEDIUM 10W
エア:冷間F1.7/R1.7 温間F2.0/R2.0(KR410)
走行後、A/Fを確認しましたが、予想以上の気温に
ターゲットから大きく外れていました。11.?
そら走らんわ!
次回の鈴鹿サーキットでしっかり調整します。
バイクの事でお困りの事がございましたら、ぜひお問い合わせください。
市販車、レーサー、どちらでも大丈夫です。
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Tel.077-576-6100