1. ホーム
  2. ブログ
  3. アーカイブ 2026年05月

ブログ

2026年05月

2026.05.11

MOTUL FACTORY LINE FORK OIL

フォークオイル粘度

フォークオイルも購入が難しくなっております。

CBR250RRやCBR250Rはフォークオイルが重要です。

こちらも入荷いたしました。

こちらは販売用より、PLUS MOTO号セッティング用ですが、もちろん販売もします。

・2.5W ・5W ・7.5W ・10Wの4種類を使っています。

これらを混合して、粘度を調整しています。

異なる粘度の混合は注意が必要です。

例えば5Wと10Wを同量混合しても7.5Wにはならないのです。

例えば安いオイルと高いオイルを混ぜると・・・

安いオイルの方に引っ張られます。

2つのオイルを混ぜると、その中間の粘度になりますが、単純な平均ではなく柔らかい方に引っ張られる傾向があります。

季節の変わり目、気温の変化で、フォークオイルの影響がかなり大きくなります。

少し暖かくなってきました。

これくらいの心地よい気温って短かいですよね。

夏と冬が圧倒的に長い!

この短い季節のセッティングが難しい!!!

頑張ります!

2026.05.11

MOTUL 300V RACING OIL 2376H

MOTUL 300V RACING 2376H

昨今の中東情勢の影響を受け、原材料費、物流費および人件費の高騰を背景として、各メーカーより価格改定の通知がなされております。特にサーキットで人気のオイルは入手が困難です。

少しだけ入荷しました。

でもすぐになくなります。一瞬です!

お早めに!

2026.05.08

明日は鈴鹿サーキット

 明日は鈴鹿サーキットです。

久々に私も走ってみます。ゆっくり

SUGOで転倒したので、車両の確認とセッティングの確認です。

オイルやタイヤ等のご注文をいただいてるのでお渡しも兼ねて!

明日は7番ピットのおります。御用のお方は7番ピットまで!

ですが、、、もうオイルが、、、

現在の中東情勢の緊迫化を背景として、各潤滑油メーカーにいおて出荷制限や出荷停止といった対応が相次いでおります。

供給環境は日々深刻さを増しております。

年内、オイルの入荷は無いのか?価格もすごく上がってます。

早く元に戻ってほしいですね。

  

2026.05.05

AiM SOLO2 DL

 SUGO戦から戻り、トラックからやっと降ろしました。

で、SOLO2の充電をしようと思い、充電ケーブルを差し込むと・・・

写真を撮影するのを忘れたのですが、見た事の無い画面が。。。

いつもバックライトはcyanにしているのに、その時はyellowでした。

電源を入れ直して、cyanに戻してみましたが、、、

あれ?文字が出ない、?

本来、ラップタイムの下側の黒い部分の4か所は文字が出ております。

充電が十分でなかったりすると起こりやすい?

電池残量が少ない時はトラブルになりやすい気がしてます。

充電ケーブルに接続して、ファームウェアの更新をします。

アップグレード後、電源を入れると

直りました。

良かった良かった。

お問い合わせ

バイクの事でお困りの事がございましたら、ぜひお問い合わせください。
市販車、レーサー、どちらでも大丈夫です。

電話でのお問い合わせ
Tel.077-576-6100