1. ホーム
  2. ブログ
  3. アーカイブ 2026年05月

ブログ

2026年05月

2026.05.27

いよいよ!

積込したり、整備したり、あれをこうやって、こっちをこうして。。。

色々大変です。

現地での作業を出来るだけ減らしたいので、何セットか組んでいきます。

とりあえず、3セットは組みました。

予選、決勝用は現地で!

木曜日のみ雨?・・・NANKAI RAIN GEARでバッチリです!

積込もほぼ終わりました。

さあ、長旅の始まりです。

2026.05.25

久しぶりに走りました!

久しぶりです。

走るの、、、

おじさんはすぐに戻らない。。。

めっちゃ遅かった!

おじさんはこんなもんか・・・

27秒記録したマシンでも、全然ダメ!

7秒も遅かった・・・

次回はサンデーレースウィークです。

イメトレだけ頑張ります。

先にAPの監督役頑張ります!

2026.05.25

ガソリンタンク加工

ガソリンタンクの給油口を改造しました。

改造と言うほどの事はありませんが。。。

ノーマルはこんな感じ⇓

レベルプレートが付いています。

これ、いろいろと邪魔なんです。

レギュレーションでも、レベルプレートの削除は認められております。

はい、すっきり!

これで給油もこぼれにくくなります。

残量の確認や、抜き取りも楽になります。

2026.05.23

MFJ Cup 準備続き

 本日もオートポリスの準備です。

走ったことのないサーキットです。

あっ、他の車両では走ったことはあります。

CBR250RRでは走った事がありません。

とりあえず、こんな感じかな?のセットアップしました。

何パターンか作ってみたので、試してみます。

晴れると良いな。それが一番心配です。

練習は雨で、本番は晴れが一番困る!

どうか晴れてください。

雨でも一生懸命走ってもらいますけどね!

2026.05.22

積込 FUN&RUN!→MFJ Cup JP-SPORT選手権 オートポリス

雨の合間にオートポリスの準備です。

今日は曇り予報だったので、準備を始めたら雨が降ってきました。。。

しばらくすると止んだので、積込です。

FUN&RUN!レーシングサービス→MFJ Cup の積込です。

とりあえずタイヤチェンジャーは降ろしました。

筑波戦からはタイヤチェンジャーも持って行こうと思います。

サービス遠いので!

レギュレーションが昨年と異なる項目があります。

先日はリアブレーキマスターの事を書きましたが

今回は2次カバー!

サンデーは第2戦から必須です。

サンデーに持って行きます。CBR250RR用です。

それと、ゴム!

これもいつも持っています!

レースの準備も大事ですが、今日は妻のお誕生日なんです!

お誕生日おめでとう!

さあ、仕事しよ!

2026.05.21

車両制作

CBR250RR DREAM CUP仕様制作中です。
現行型のMC51です!
販売します!


21日の事前テストは霧でキャンセルになってしまったようですね。😭


JP-Sは事前テストがありません。
ウィークの木曜日から走行があります。
晴れてほしいな。

2026.05.20

レギュレーション リアブレーキマスターシリンダーリターンスプリング

フロントとリアブレーキキャリパーとマスターシリンダーは

車両公認時のものでなければならない。との事です。

サンデー開幕戦で、車検時に指摘された方も多かったようです。

スプリングはダメという事です。

私個人の意見ですが、リターンスプリングのような作用は重要です。

戻ってこないのも困るし、足は手の様に器用に使えないので、かなりの力でリターンして欲しいです!

私の場合タイヤチューブです!チューブ2本掛けもします。

踏み込むのにかなりの力が必要です。

思いっきり踏んでもリアタイヤはロックしません。

もちろんパッドも重要です。Vesrah WIN PADを使っています。

リアブレーキは止める為だけではありません。車体の姿勢を作ったり、車体を安定させるのに有効です。

リターンの力は強すぎるくらいがちょうど良い!(私の場合)

力具合は人それぞれですので、色々と試してみて下さい。

2026.05.19

土曜日 予選/決勝

 土曜日は予選と決勝です。

サービスのお仕事は金曜日でほぼ終了です。

ですが、土曜日もお仕事をご依頼いただけました。

ありがとうございます。

予選までにお仕事を終えて、あとは観戦モードです。

パソコンでYoutubeとRACE NOWでスタンバイ!

お友達が参戦しているので応援です!

内容に関しては省きますが、たぬきが出たり、あの選手が大変そうやったり、

ホント!めっちゃ楽しいレースでした!

次回は当分先ですが、楽しみです!

次回のFUN&RUN!は4時間耐久も併催!

次回は9月4日(金)~9月6日(日)です。

すごーく楽しみ!第2戦もレーシングサービスで出展します!

2026.05.18

2026 FUN&RUN!Rd1行って来ました

FUN &RUN!開幕戦!早起きして行って来ました!

15日(金)、16日(土)の二日間

もちろん日帰りです。

15日(金)、AM6:30頃到着で設営です。

特に凄い設備でもないのでそんなに時間はかかりません。

メインはタイヤサービスですね。

鈴鹿サーキットはブリヂストンさん、ダンロップさんのサービスがあるので

弊社の出番は少ないのですが・・・

それでも、プラスモトのサービスブースへ来て下さるのでありがたいです。

感謝感謝本当にうれしいですね。

たくさんの方がお話に来てくれるのも嬉しいです。

昨年から始めたのですが、今年は開幕戦からたくさんの方に来ていただきました。

ありがとうございました。

肝心の走行状況ですが

金曜日の走行は、全ての方がトランスポンダーを取付けていないのと

Youtubeも土曜日のみなので、状況わからず・・・

わかる範囲で、タイムをチェックしていました。

なかなか面白いです。

当然ですが、転倒もあるわけで・・・

ドクターヘリが来てましたが、ライダーさん無事そうで良かったです。

土曜日につづく!

2026.05.14

2026 FUN&RUN!Rd1

鈴鹿サーキットで開催されるFUN&RUN!開幕戦です。

明日と明後日はレーシングサービスとして出展いたします。

車両はNEW PARTSを取り付けたので展示いたします!

Shingar製 JP-S用ラムダクトです。

ご興味のある方は是非、ご覧になってください。

タイヤチェンジャーを持って行くので、タイヤ組替、バランス取りいたします。

メーカー問いません。

ブリヂストンタイヤ、ピレリタイヤも少量ですが準備しております。

MOTUL OILも数種類持参してますので、お声がけください。

何なりとお申し付けくださいませ。

レースングサービス出展の為、ワークショップはおやすみです。

いつもすみません。

お問い合わせ

バイクの事でお困りの事がございましたら、ぜひお問い合わせください。
市販車、レーサー、どちらでも大丈夫です。

電話でのお問い合わせ
Tel.077-576-6100